スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2019年10月23日

TANIO-KOBA×baton M9A3 BM9



今話題のCO2ガスガンと言えばBM9こと、M9A3ではないでしょうか。
海外エアガンチューニングでお馴染みのガンスミスバトンさんが数々のCO2ガンを手がけて来ましたが、STGAの認可が無かったため購入を見送っていた方は多いかと思われます。私もその一人でした。

しかしタニオコバさん開発のバルブを搭載する事により、燃費の向上、不安要素だった安全対策も施されSTGAの認可も下り安心して使用出来る環境が整いました。

結果、各ショップでは1次ロットが完売状態。2次ロットは2020年1月との事。
私も買い損ねましたが、たまたま新品が1挺だけ在庫があるショップを発見!ようやく確保しました。



手にした印象は「いいじゃん!」

グリップ周辺のラインやマガジンボトムの形状が多少違っていたりしますが、私は全く気になりません。
色もKSC製の明るすぎるM9A3とは比較にならない位好印象。
刻印もスライドのベレッタの文字ととPBのマーク以外はしっかりと刻印されています。

グリップのスリーアローはタニコバさんのアイデアでドライバーに変更されていました。これは上手いなあ〜。遊び心もあるし、違和感が少ない。



サプレッサー、タクティカルライトを装着。

ヤバイ…

カッコいい(´ω`;)

ですが、レプリカのX300シリーズ3種類共装着してもグラグラ。
プラ板等をかますか、ネジで締めるタイプのライトを装着するか。うーん、もったいない。




米軍トライアル候補同士のグロック19Xと。

結局米軍の次期正式採用拳銃としてP320が採用されましたが、個人的には嫌いなデザインの拳銃です。凄くダサいデザインだと思うのですが…

それはともかく、実射してみて新型バルブを搭載しているので、燃費が向上する代わりにリコイルが若干弱くなると聞いていましたが、通常のガスブローバックよりリコイルは鋭く強い!キレがある!

しかしながら、公式動画を見ると12グラムのボンベ1本で130発は撃てるとの事ですが、1秒間隔で2本分撃ちましたが、実質は80発弱でした。個体差なのかなあ…

それとネット状でもまだ無い症状ですが、逆さにして撃つとスライドが外れます。
2回試して2回共スライドがジャックナイフの様に後ろ側がせり上がり外れました。
サバイバルゲームをする方とかは低い姿勢で横にしながら撃ったりするでしょうから、これは厳しいのでは。
もちろんこれも個体差かもしれません。
スライドとフレームの噛み合わせが少しガタつくので、これが原因かなあ…
WAのガバメントってだんだんスライドが広がるじゃないですか。あれくらいカタカタです。

とは言え、撃って楽しいガンです(´∀`)
M9A3のチョイスも良いし、CO2ガスガンがもっと普及してくれればとは思うのですが、改善の余地はありそうです。2次ロットで改善されている事に期待します!

気になった点もありましたが、撃ちごたえもあり、カッコ良い!良いガンですよ(´∀`)

ではでは〜

チャオ!





  


Posted by コッチ at 05:59Comments(0)タニオコバベレッタ系CO2